アメリカ株投資入門

アメリカの株式に投資をしてみたい!けど、よくわからない!というアメリカ株初心者向けのブログです。

ダウ平均株価を構成するアメリカの企業(小売・医薬品・その他)

小売

ホームデポ

住宅リフォーム用品や、建築資材などを取り扱う小売店です。ホームセンターみたいなものでしょうか。日本と比べ、アメリカは自分の家の修理などを自分でやる人が多いので、日本以上に需要が多いのでしょう。

 

ウォルマート・ストアーズ

売り上げ金額では世界最大のスーパーマーケットのチェーンです。アメリカのみならず、世界中に展開していますが、日本でいうと西友を子会社にしています。

 

 

医薬品

ジョンソン・エンド・ジョンソン

医薬品や医療機器などのヘルスケア製品の企業です。50年以上、安定している企業で、毎年配当金を引き上げていることでも有名です。絆創膏のことをバンドエイドという人も多いと思いますが、実はジョンソン・エンド・ジョンソンの製品の中にバンドエイドという名前の絆創膏があるのです。バンドエイドが有名なので、代名詞になっているということです。

 

メルク

世界的な製薬会社です。ちなみに、ドイツにもメルクという名前の会社があり、そこからアメリカ事業が独立したものが、このメルクです。ややこしいですが、ドイツのメルクとアメリカのメルクは、現在では別々の会社だということです。専門の医学情報をコンパクトにまとめたメルクマニュアルというものも作成しており、オンライン版は無料で閲覧することができます。

 

ファイザー

世界的な製薬会社です。有望な新薬を会社ごと買収することで収益をあげ、会社を拡大してきました。ファイザーの代表的な医薬品には、バイアグラなどがあります。

 

その他

ウォルトディズニー

みなさんご存知のディズニーです。アニメーション映画の作成や、テーマパークの運営をしています。メディア系の企業では、唯一ダウに採用されています。

 

ゼネラル・エレクトリック

世界的なコングロマリットで、ダウの算出が開始された1896年から唯一そのまま残っている名門企業でもあります。航空機のエンジンや、医療機器、照明機器、保険など様々事業を行なっています。元々は、あの発明王トーマス・エジソンの会社です。

 

ナイキ

世界で大手のスポーツ用品メーカーです。ナイキのスニーカーは有名です。アメリカでもっとも人気のアルスポーツリーグ、NFL(アメリカン・フットボール)の公式メーカーです。