アメリカ株投資入門

アメリカの株式に投資をしてみたい!けど、よくわからない!というアメリカ株初心者向けのブログです。

ダウ平均株価を構成するアメリカの企業(小売・医薬品・その他)

小売 ホームデポ 住宅リフォーム用品や、建築資材などを取り扱う小売店です。ホームセンターみたいなものでしょうか。日本と比べ、アメリカは自分の家の修理などを自分でやる人が多いので、日本以上に需要が多いのでしょう。 ウォルマート・ストアーズ 売り…

ダウ平均株価を構成するアメリカの企業(製造業 IT・コンピュータ・通信)

金融 アメリカン・エキスプレス クレジットカード事業やトラベラーズチェックなどの旅行事業、保険事業などを行なっている企業です。「アメックス」ブランドのクレジットカードは世界で通用します。 ゴールドマン・サックス 世界最大級の投資銀行です。株式…

ダウ平均株価を構成するアメリカの企業(製造業 IT・コンピュータ・通信)

ダウ平均株価とは ダウ平均株価とは、日本でいう日経平均のような、アメリカの代表的な株価の指標です。ダウ平均株価は、実はいくつか種類があるのですが、有名でよくニュースになっているのは工業株30種というものです。 アメリカの代表的な企業 このダウ平…

アメリカ株に投資する理由

なぜアメリカ株に投資するのか? なぜ日本の株式ではなくて、わざわざアメリカの株式に投資するのでしょうか? 簡単に結論を言ってしまうと、 「日本の企業より、アメリカの企業の方が、今後成長しそう(儲けそう)だから」 です。 とてもシンプルな理由ですね…